毛皮のお手入れ・洗い方

Filed under: 毛皮 — admin @ 12:00 AM 2016年6月8日

毛皮の衣類は防寒性も高いうえに、装飾性にも優れています。暖かいうえに、高級感や上品な雰囲気を持つことができます。全身毛皮のコートもあれば、襟や裾などの一部分につけてあるものもあります。また、使われる動物もさまざまで、ミンクやウサギ、キツネなどがあります。ものによってはさわり心地も異なり、高級品になります。
毛皮を使った衣類は、襟もとの飾りとして使われているものであれば化粧などで、そのほかにも丁寧に扱っていてもよごれてしまうこともありますが、家庭でできる洗い方はないとされています。たとえクリーニングに出したとしてもパウダー洗浄と呼ばれる特殊な洗い方をするほどです。毛皮のコートは、家で洗濯する方もいますが、家庭で通常の衣類と同じ洗い方をしてしまうと、毛皮がいたみ縮んでしまうこともあります。
家庭でできる毛皮の手入れの仕方は、限られており使った後に風通しの良い所でハンガーにつるしてほこりを落としたりブラッシングすることなどに限られます。しかし、小さなよごれでクリーニングに出すにはもったいないと考えることもあります。そのようなときにできる家庭での洗い方は、非常に薄めた洗剤で軽くふきとること、薄めたリンスで軽くふき、陰干しした後にブラッシングすることです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする